読書感想文、書けました!

 

読書感想文講座、今年も開催しました!

読書感想文って、一人で書くと煮詰まっちゃったり、親御さんと喧嘩になっちゃったり、大変な宿題だけど、なお先生の講座に来てくれる子たちはみんな楽しく書いています♪

この講座で、問いかけをすることで、何をどうやって書いたらいいか分かるんですよね。

そして、さらに良い作文にするために、コツも教えます。

自分の思ったことを自由に表現するって、本来楽しいこと。何を書いても正解だから!

良い作文というのは評価されるということではなくて、言いたいことが書けた!オリジナリティのある作文が書けた!と自分で満足すること。(そういう作文は、結果として評価されることが多々あります!)

みんな自分史上最高の感想文を仕上げています☺

毎年参加してくれている子は、作文に深みが出てくるのが私もわかるし、

おうちの方も、去年との違いに驚いていらっしゃる方が何人もいました!

子どもたちの、「できた!」「書けた!」という満足そうな笑顔が宝物です。

さて、一斉に下書きしてからの個別指導添削も終わり、その後各自で清書もだいたい仕上がりました。

あと数名、清書を完成させたら、これで今年の読書感想文講座は終了です!

 

読書感想文講座、受けたかったのに…!という人がいたら、ご連絡ください♪

今年はお盆後は開催日程を立てていませんが、人が集まればリクエスト開催するかもしれないです。